めぐみゆきこのブログ

ママの働き方革命コンサルタントめぐみゆきこのブログ

何があったかではなく、どうなったかが大事

  • 大脳生理学

「日本中のママのはたらくを応援したい!」

奄美に拠点を置き、全国を飛びまわってママ脳の凄さを伝えているゆっきーことめぐみゆきこのブログです

おはようございます🎵

 

 

今朝の奄美の空だよ〜〜〜!

ブログを書き始めて、そして最近はTwitterでも毎朝つぶやいている

 

 

何つぶやいていいかわからないから朝のウォーキング前の空を写メって「今日の奄美の天気は?」

みたいなことを言ってるんだけどね?

IMG_6528

 

今朝は朝焼けもなく、雲もほとんどないからきっと晴れるね?って思った。

 

 

脳科学的にいうと

脳の回路って電気のプラスとマイナスの移動で動いているんだけど

計算とかロジカルな思考って短い回路で済むらしくって、

ちょっとの電気で動けるそうなんだよね?

 

 

でも、雲を見て風の匂いを嗅いで

「この感じだと今日は晴れそうだ」とか「嵐が来そうだ」とかっていう

感じる思考回路ってのはものすごく長い回路らしく

電気もたくさん使うみたい・・・。

 

 

ロジカルよりクリエイティブな脳は燃費が悪い(笑)ってこと

 

だけど、こらからの時代

計算とか暗記とかってすべてロボットに置き換わる気がする。

人間よりも正確!休みなしでも文句も言わないし、そして早い!

だから、これからの時代を生きる子どもたちには

長い回路を鍛える教育が必要だと思うのだよね?

 

 

 

そんなことを感じたのがうちの娘がやってくれた幼児向け英語クラス

19歳で単身アメリカに渡り6ヶ月の予定が現地でマネージャーに採用されて5年間英語を教えてた

世界中で英語を教えることができる資格を取り

結婚して今はスペインで英語を教えている

 

 

今回は日本で一度やってみたかったっていう幼児クラス🎵

IMG_6501

子供達は頭じゃなくてからだで感じて学んでる🎵

 

文字ではなくて視覚に訴える(そして子連れ講師 笑)

 

IMG_6504

体を動かしてからだでことばを覚えさせる

ワクワクした脳には「英語って楽しい🎵」がインプットされるんだよね?

IMG_6511

 

人が言語を覚えるときには

目や耳だけではなく五感全部を使うんだよね?

風の音とか、波の音とか、食器の音、笑い声や話し声・・・そんなシーンが相まって

ことばがインプットされていく。

だからアメリカでは3歳でも英語がしゃべれるんだよね?

IMG_6522

最後は動物の鳴き声と絵を見て動物の呼び名をインプット🎵

楽しい!と一緒に脳にインプット🎵

 

 

これ!学校現場の英語にも取り入れたいよね?

そもそも、言葉って「この人とコミュニケーションしたい!」って思うから覚えれるんだと思う。

好きな人だから

興味のある人だから

だから話したい!分かり合いたい!ってね?

 

 

 

そして第二部ではママたちも・・・

だって子供がしゃべれても、ママが理解できていなけりゃコミュニケーションできないからね?

IMG_6525

 

で、1時間の間にママたちこんな会話ができるようになった・・・

 

IMG_6526

 

すごくね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?

ママたちすごくね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?

 

 

いやいやいや・・・・

そんな講座をできるのがわか娘ながらすごいって思ったよ🎵(はい!親バカです!)

 

 

高一で校長先生と喧嘩して高校中退!

 

派遣でカスタマーセンターでバイトしてて

「時給が倍になる」ってだけで自分でお金貯めてアメリカの語学スクールに・・

そこで5年間マネージャーの仕事にありついて

ついでに生徒だったスペイン人の今のパートナーまでゲット🎵

 

 

今はマドリードで3人のママしながら幼児向けの英語を教えてる・・

正直、高校中退した時は困った!娘には「あなたが正しい!好き進め!」みたいなこと言ったけど

内心はドキドキ・・・とても心配してた・・・

 

 

でも、おかげで自分の好きなことに出会えて

好きな人と出会って

楽しい人生を生きているなあ〜〜〜!って

昨日のクラスを見てて思ったよ

たくさんの人たちに支えられて、人との関係性が娘をここまで引き上げてくれた

感謝しかないな〜〜〜〜〜!って思う。

 

 

私の座右の銘

 

「そのひとに何があったかは重要ではない、そのことでどうなったかが大事だ」

 

同じことが起きても誰かのせいにしたり、環境や時代のせいにしたり

気持ちはわかるけど、それじゃあ自分の人生を本当に生きているとは言えないよね?

 

 

結果よければすべてよし!なんだよね?

 

 

ってそんなことを思った朝だよ〜〜〜〜〜〜〜〜!

 

 

今日もあなたに素敵な出会いがありますよ〜〜〜に🎵

ばいちゃ!

 

 

 

メルマガ登録

関連記事

このページのトップへ