めぐみゆきこのブログ

ママの働き方革命コンサルタントめぐみゆきこのブログ

わかって欲しかったら、体験してもらうこと!

  • おすすめ

コープこうべさんの幹部クラス赤ちゃん先生研修

グループに分かれての家事育児体験クラスの二回目がありました。

今回は始める前と後でアンケートを書いてもらい

頭で考える事と実際に体験してもらってどれぐらい乖離があったかを調査?してみました。

意外だったのは

頭で考えているほどでもなく、やってみたら行けるやん♬と思った方がいた事

子育てって大変!

を、体験してもらい

もっと、ママ達や子育て中の社員さんへの理解を深めてもらおう!

と言うのがこちら側の狙いだったりしたのですが
実は「やればできるやん!」という事がわかった研修になったのかもしれません。

幹部の方の感想の中に、「子育てを手伝わなかった過去の自分を反省し、妻に謝りたい!」と言った感想がありましたが。

人は体験していない事はイメージできないのです。

いつも仕事で帰りが遅い

手伝いたくても何をしたらいいかわからない

良かれと思ってやった事が返って妻に手間をかけてしまった

こんな残念な体験が次第に子育てから遠のいてしまい、忙しくなってきた仕事に向き合う時間の方が増えていく。

会社にはどんどん必要とされる存在になった事から、仕事に没頭してしまい、気がついたら子ども達すっかり大きくなっていた、と言う結果になったのかも?

妻の側からも具体的にアプローチできるような

夫が家事育児に参加しやすいしくみづくり

があれば、日本のパパ達ももっとうまくいくのかも?
と、感じた今回の研修でした。
ヒトは

イメージできない事は

行動に移せない生き物なのです。

メルマガ登録

関連記事

このページのトップへ