めぐみゆきこのブログ

ママの働き方革命コンサルタントめぐみゆきこのブログ

素材の旨味をひきだそう!

  • 島ぐらし

おはようございます〜〜🎵

今日から6月だね〜〜〜!

6月といえば、父の日、ジューンブライド、梅雨〜〜〜〜〜〜〜〜!だね?

 

奄美は朝からすごいよ〜〜〜!

豪雨だよ〜〜〜〜!

バケツひっくり返しちゃった雨だよ〜〜〜!

でもこの雨に濡れると結構気持ちよかったりするから不思議🎵

ってことで梅雨真っ最中の奄美からお送りします🎵

 

あ!でも、奄美は6月後半には梅雨が明ける予定なんで

夏休みに入る前に(夏休みはバカみたいに飛行機代が高くなる!なんで?)

バカンス気分味わうなら奄美オススメ🎵

南国満喫できるよ〜〜〜!

 

ってことで、4月から奄美にIターン!拠点を奄美にしてから色々と思うところがあるのだよ

 

日本の教育は減点法だから子供たちのセルフイメージが低いとかっていわれるのだけど

つまり、「間違いやミス」にフォーカスしちゃうってことなんだよね?

 

これに対して欧米では加点法!できることにフォーカスしていくやりかたなんだよね?

どっちがいいとかはよくわからないけど

 

でもね、教育以外のコトでも日本人って減点主義だと思う

例えば「食」だと、素材の味を引き出すためにトコトン余計なものを省くっていう調理法だったりする

出汁ってその究極なんだよね?

カツオとか昆布とかって素材から旨味を引き出す!

素材の味を引き立てるためだけの存在になる出汁っていう考えかたとかすげ〜〜!って思う。

 

素材のもっている旨味を引き出して

それをベースに新たな素材とマッチングさせてお互いの旨味を邪魔しない薄味にしたてる

これ!すごくね〜〜?

 

だいぶ昔に読んだ本なんだけど「ミスター円」って呼ばれた榊原英資さんの著書

「食がわかれば世界経済がわかる」っていう本にも書いてあったのだけど
ヨーロッパや日本の食って「文化」なんだよね?
でも、アメリカでは食は「支配」のためのツールに使われたらしいって話
すごく興味深くって一気に読んじゃったんだけど。

で、今日思ったのは

「文化」ってーことは
その考え方はとーぜん、教育や人との関わり方にもでてくるのだってこと!
つまり、全てが減点法なんでないの?ってこと
出会った時がMAXでそこからどんどん減点されちゃう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
まじで?やばいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!怖いよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
そういえば昔、ゆっきーがちっちゃな会社やっていた頃
面接で30分ぐらい話して採用しちゃった子が
その後どんどん醜態をさらし出したってことがあって
契約期間中は首にもしずらく
ものすごく苦労したのを思い出した!
最初にこっちもハードルあげちゃうし、相手もそこに応えようとめちゃいい事言うし
「この子めちゃいい感じやん🎵」って感覚だけできめちゃうから
その後は一番高いところからスタート!
そりゃ下がるわな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!って感じだね?
でも、今はSNSがあるから、その人の発信を見ていたら大体どんな人かが分かる時代になった
ってことは?採用や就活もSNSでできちゃう時代かもね?って思った。
で、引き算の文化である日本人は究極まで自分をそぎ落として「素」の自分を出している人に対しては
ある意味最初はものすっげえ「抵抗」があるのだよ〜〜〜〜〜〜〜〜!
会っていきなり「よっ!」なんて言っちゃう、軽い人は敬遠されたりね?
でも、時代はSNSだからね〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
先にSNSで関係性を作っちゃっている時代だからね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
会っていきなり10年来の親友みたいな会話になっちゃうってこともあるのだよ🎵
これ!凄くね?
日本人にとっては革命だよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
コミュニティ革命が起きているのだよ〜〜〜〜〜〜〜!
だから、SNS 上でも余計なものをそぎ落として「素」の自分を出せばいいのだよ
「ありのままの〜〜〜🎵」ってやつね?
素材の良いところをありのままに出す時代がやってきた。
しかも時間も場所も関係ね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
ネット環境さえあれば田舎とか都会とか
関係ね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
あらためてこの事に気がついたのは
何にもない奄美でも
ネットを通して世界中のヒトや情報とつながっているっていうのを実感できるから
好きな時に好きな場所で好きな人たちとつながる時代
最高の働き方ができちゃう時代
こんな時代に生きている事に感謝だよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
って思った朝でした。
そしてブログ書いてる間も
おおつぶの雨が窓を叩く音に癒されるゆっきーでした🎵
今日もあなたに素敵な出会いがありますよ〜〜〜〜〜〜〜に🎵
ばいちゃ!

メルマガ登録

関連記事

このページのトップへ