めぐみゆきこのブログ

ママの働き方革命コンサルタントめぐみゆきこのブログ

嫌な人には「いや!」って言おうよ〜〜!

  • 個性

おはようございます!

今朝は博多で目が覚めました〜!

今回もAirbnbだよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜🎵

 

 

今回のお部屋は博多駅に近くって、素敵なマンションの一室に4日間連泊

駅も近いし、ローソンも近いし、室内清潔だし、色んな心配りが随所にあるお部屋

今回も博多の住人のように過ごせるのが嬉しいな〜〜〜〜〜!
仕事や旅行に行くときはとってもお勧めだよ🎵
https://www.airbnb.jp/

 

さてさて

共感の時代って言われて久しいけど

共感って具体的になに?って思っていた(どんだけ自己中やねん!笑)

アンガーマネジメント協会の安藤さんがブログに書いていたから引用するね

 

 

 

アンガーマネジメント協会安藤さんのブログより
http://www.asahi.com/and_M/living/SDI2016050657731.html

どうすれば共感力を高めることができるのか。じつは簡単なトレーニングによって高めることができます。人の話を聞く時に、その人の考え、思いを聞くと同時に、その人がその話をしていた時に経験していたことを五感を使って再体験する努力をします。

それを経験している時にどのような視界だったのか、音は聞こえていたのか、香りは? 味は? 肌にはどのような感覚があったのかなど、五感を使ってその人と同じ経験をしようとします。これが共感力を高めるためのトレーニングです。

人に共感するとは、相手の意見や考えを理解するということだけではなく、その人と同じ経験を五感を使って想像することです。

 

そうか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

これが共感ってやつなのね?

でも、想像もしたくない!って場合はどうすればいいの?(笑)

 

やっぱり私は

 

好きな人と、好きなことを、好きなだけ!があってるかな〜〜〜?

 

あ!でも最初は「この人感覚的に無理!」って思っていた人でも

その人の優しさとかあったかさとか感じれると

だんだんその人のこと好きになるっていうのはあるよ〜〜!

これも「お前から歩み寄れよ!」ってやっぱ自己中だなあ(笑)

 

でも、やっぱり意見が合わない!

 

「話し方が上からすぎやろ!」とか思う人にははっきりと

「あなたとは合わないね〜〜!」って言ったほうがお互いの為だよね?

 

だって、嫌な人のことを頑張って理解しようとするよりも

一緒にいるだけでワクワクしたり

なんか知らんけど嬉しくなったりするひとと

時間を共有するほうが

本当に自分のことを大事にしていると思わない?

そのほうが元気になるし、自分のことが好きでいられるよね?

 

自分のことが好きだと

人にも優しくなれるよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 

 

そんな感じで昨日も「あんたとはあわない!」を、やっちゃったゆっきーですが(笑)

おかげで今朝はすっきり目覚めたよ〜〜〜〜!

 

さあ!博多を楽しむよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 

今日もあなたに素敵な出会いがありますよ〜〜に🎵

 

ばいちゃ!

メルマガ登録

関連記事

このページのトップへ