めぐみゆきこのブログ

ママの働き方革命コンサルタントめぐみゆきこのブログ

笑ってなんぼ

  • おすすめ

おはようございます。

生きていると楽しいことばかりではないですね

嫌なこと辛いことももれなくついてくる

「悩みのない人生を選びたいなら一番いいのはお墓にはいることです」っておっしゃったのは佐藤富雄先生。現在青山墓地に入られていますが彼は多分後悔していないでしょう。

楽しいから笑うのではない笑うから楽しいのだ

これはまさに言い得ていますね?笑いヨガとかあるぐらいだから

霊長類で人間だけが「笑う」という高等なことができる。笑いは様々な治癒効果があることもわかっています。

なのに何で人は笑って生きることができないのか?それは未来に対する不安があるから?自分に自信がないから?笑うのはふざけているって教えられて育ったから?色々な理由があると思います。

一番いいのは突き抜けたお笑い環境に身を置くこと。私は悩みや辛い時などは積極的に楽しい映画を観ます。映画を見る時間がない時には落語を聴きながら仕事をします。まさしく、楽しいからではなく笑うから楽しくなる環境を作ります

悩んでいたことが小さなことに思えてくると自ずと解決策が見えたり、ほっておいたらいつのまにか次の展開に移行したり人生なんてそんなもんなのです。

超えれない壁は現れない

自分の許容を超える壁は現れないのです。壁だと思っていたことは近視眼的に見ているからであって全体像を遠くから見るとそれは壁ではなく階段だった。という話を昔の上司から教えてもらいました。

まさしく自分がステップアップするための階段なのです。

今年も階段を楽しみながら笑って生きていこう!そうしよう!

メルマガ登録

関連記事

このページのトップへ