めぐみゆきこのブログ

ママの働き方革命コンサルタントめぐみゆきこのブログ

教えることは二度学ぶこと

  • おすすめ

おはようございます。姫路で目覚めた朝です。

ブログ投稿ものすごく久しぶりです。サボっていました。理由は他に興味が移ってた!以上(笑)

そんな中、昨日は「ママハタSNS講座」をさせていただきました。

「SNSやし、ブログはいいんだよ〜〜!」なんて言い訳三昧だった。

 

ブログって誰かに強制されてやるものではないと思うし

「かかなきゃ!」ってことでやらされ感満載で取り組むものでもないと思うんだよね。

だけど、それは言い訳にしか過ぎなくて・・

毎日書くことの1番の理由は「数稽古」そして「習慣化による能力アップ」だったりする。

 

【毎日やることで見えてくる世界があるのかも】

 

子どもの頃の夏休みの絵日記とか三日坊主で遊び呆けていた私・・

そして8月31日に泣きながら1ヶ月分をカレンダー睨みながら書いていたなあ(笑)

そんなことを思い出した。

そう!ブログは「いまここ」にある自分の感情を書けばいいのだ

誰かに読んでもらおうとか

ファンになってもらおうとか

読者登録増やしたい

もっと言えばそこから「お仕事につながるんでね?」

な〜〜んてケチな考えをしちゃうから書けなくなるんだよね?

夏休みの絵日記のまとめ書きが一向に進まなかったのは

今この時間に自分の中にある感情が「いまここ」だけのものなんだってこと

だから毎日書いた方がいいのです。

 

【便利な時代のブログ攻略術?】

 

 

そして今の時代はめちゃめちゃ便利なツールがあるのです。

そう!SNSという最強のツールが。。

特にオススメはTwitter♪

「いまここ」の感情をつぶやくツール!

深く考えなくていい!今自分の中にあることばを発信すればいいだけ

それを後で見直してみるとその日1日の自分の行動と心の動きが見えて来たりする

それをFacebookやブログに落とし込んでいけばいいだけ♪

簡単です!

って今日のSNS講座で伝えました(笑)

そして伝えながら「へ〜〜!そうなんだ!そうだよね?」って自分の中で納得したのでした。

 

【誰かに伝えることで新たな発見がある】

 

「教えることは二度学ぶこと」と言われます。

そんなわけで今日はブログも書くことができました。

続けるのは難しいけどやり直すことは簡単だよね?ってことを伝えたかった。

挫折したらまた一からやり直せばいいだけ!

挫折するのは悪いことではないのだ

言い訳して蓋をしちゃって自分の人生が終わる頃に後悔することがよくないのだ

誰かや何かのせいにするのは自分がどんどん嫌いになるだけ・・

だから気付いたら行動すればいいだけなんだよ。

って自分に優しく言ってみた(笑)

 

今日もあなたとあなたの大切な人が笑顔になれますように・・・

メルマガ登録

関連記事

このページのトップへ