めぐみゆきこのブログ

ママの働き方革命コンサルタントめぐみゆきこのブログ

SNSがあれば奇跡が起きる!そのためにもSNSファーストで行こう♪

  • おすすめ

ぴっぷ町は雪が積もってメルヘンな朝です♪

昨日はぴっぷ町エクスマ化プロジェクトに参加してきました。

昨日のゲスト講師は寒いところが大嫌いだというハッピーさん♪

ハワイで背中を骨折してギブスをしてるらしく、ギブス姿の撮影会などもしてくれました(笑)

SNSをやっていると楽しいことや嬉しいことやかっこいいことをどんどん発信して行くのはもちろんなんだけど

たまには 辛いことや悔しいことやかっこ悪いことなんかも 「ネタ」として活用できるらしい。

考えようによってはSNSがある時とない時では人生の振り幅は大きくなるし、深くなる。これからはSNSファーストで行こう!って改めて思ったよね。

 

好きなことを発信したら良いよ。って言われて、好きなことって何だろな?って考えてみても分からない時には自分の感情部分にフォーカスしてみるのもいいのかもしれないね。

で、考えてみる。自分にとって楽しいことってなんだろう?楽しい時間ってなんだろう?

 

【やりたいこと「個性」好きなこと情熱を注げること】

 

時間がある日はAmazonプライムで3本とか映画見ちゃうよね。 だから映画は好きなことのベスト3に入る。そして、料理も好き(片付けはあんまり好きじゃない)毎朝の「まごわやさしい」のお料理も苦にならない。一人分でも見た目と器とかも気にしながら作るってことは好きな部類なんだろうね?そして一番楽しいのは小学校低学年ぐらいの子どもと絡んでる時間(笑)こどもの発想とか発言がとても面白くて愉快になる。これってこども好きっていうのか面白いから好きな部類なんだろな?

そんな感じで「好き」が決まったら次はこれ!

 

【やるべきこと「関係性作り」お客様が知りたいこと喜ぶこと楽しいことうれしいこと】

 

そんなことでとりあえず関係性作りのプラットーホームとして立ち上げて見たのが「こどもエクスマオンラインサロン」月会費500円で全国にメンバー(親世代)を募り、関係性作りをすべく、知りたいことや楽しいことを企画してこどもたちが未来にワクワクできることをどんどんやっていこう!って感じで動き出してみた。(支部としての参加者全国で大募集です♪)時代がどんどん変わっていくご時世に子どもの頃から「変化にワクワクできる思考を身につける」ってすごく楽しいと思う。

今、考えているのは「こども交換留学」とか「街中こどもキッザニア」とか「こどもエクスマセミナー」とか・・こども目線で大人も楽しめる企画です。ワクワクするよね?

そして最後は

【できること「専門性」専門性ひとよりちょっと得意なこと】

これが意外と自分では気づかない・・そんなときは身近な人に聞いてみるのもいいのかも知れない。私の場合は人と人をつなぐのが得意なのかも知れない。って最近思い出した。出会った人同士を繋げて、そこから色んなドラマが動き出すのが楽しくてしょうがない!それがコンサルタントとして仕事になっていたのかも知れないね。そして、エクスマに参加させてもらって一つ気づいたことは人と人をつなぐ時に「儲かる方よりも楽しい方を選ぶ!」ってことだ!ってわかった♪だって自分が楽しいことなら多少の苦しいことがあってもやり続けることができるよね?そんな風にたくさんの気づきがもらえるエクスマ♪昨日はぴっぷ町のエクスマ化プロジェクトだったし、今日は旭川エクスマセミナーだし、明日からはエクスマエヴァコースで山形入り♪行動範囲ハンパない!って言われるけどこれも「楽しい方」を選んでいるからだと思う。

 

【人生なんてあっという間!自分の人生をデザインするのは自分】

60年も生きているとね人生の中で「知らないことを体験を通して知る」ってことの大事さを痛感する。若い時に知っていればきっと人生は大きく変わっていただろうな〜!って思うことがたくさんある。でも今更そんなこと考えてもしかたないからこっから先を楽しめる環境を自ら作ればいいだけだよね。そして自分が知りたかったことをこどもたちや若い人たちに体験を通して知ってもらえばいい!

そんなたくさんの気づきがあるエクスマに出会えた自分を褒めてあげたい♪あ!エクスマ教えてくれたのは我らがクリエーターしらちゃんだった!しらちゃんにはマジで感謝だよね。

 

ってことで

今日もあなたに素敵な出会いがありますよ〜〜に♪

ばいちゃ!

メルマガ登録

関連記事

このページのトップへ