めぐみゆきこのブログ

ママの働き方革命コンサルタントめぐみゆきこのブログ

人生は「今」の積み重ねだから「今」をどんな気持ちで生きているかが大事

  • おすすめ

おはようございます♪

奄美は夜中に雨が降ったみたいで涼しい朝です。

SNSを通して知り合いの投稿に「覚悟」の文字が届く〜!

 

【覚悟を決めたから宇宙が動くのか?それとも自分が動いているだけなのか?】

 

覚悟を決めたことって神様が味方してくれるっていうけど

自分の人生でも何度かそんなことがあったな〜〜!

背水の陣とかって言う。つまり退路を断つ!ってこと。

前に進むしかない状況を自ら作り出す。

そしたら宇宙が動き出して

行動する先々に協力者とか資金とか自分の能力をはるかに超えた

サムシンググレートがサポートしてくれる。

これってスピリチュアルでもなんでもなくて

実は自分を一番疑っているのは自分自身だったりするよね。

自分のちからにブレーキかけてるのが実は自分だったりする。

そう!アクセルとブレーキの両方を踏んでいる状態(笑)

だから一歩も前に進まないのに疲労感だけは半端ないんだよね。

覚悟を決めるっていうのはその自分が踏んでいるブレーキを外すってことかも知れないね?

もちろん、スピードが出すぎて何かにぶつかることもあるし

道に迷うこともあるし遠回りすることもある

誰かと競争したくなることもあるし

目的地にたどり着いてないのに、走り過ぎてガソリンがなくなることもあるんだよね。

 

 

【SNS時代だからこそどんな自分を発信するのか?考えたほうがいいよね】

 

今の時代、人々は24時間ネットでつながっている

もうネットのない時代には戻れないし、SNS上でどんな風に人とつながるのか?

そのことはこれからの時代、人とのコミュニケーションをどんな風にやっていくのかが大事だって気付かせる

リアルに会っていると鼻につく行動もSNSだとメディア化されているという部分も手伝って

インスタ映えとかっていう言葉も出てきてる

本人がこころから楽しければいいんだけどね。

根底に誰かとの競争があったりすると苦しいよね。

誰かの投稿見てそれよりも楽しく発信しなきゃとかなっていると最悪!

無理した楽しさ見せかけの作り笑いは実は自分のこころを蝕んでいく

だって、知り合いの前では良い自分を見せたいし、

最近はSNSでも素敵な自分をいくらでも発信できる

楽しくてお友達がたくさん居てインスタ映えする自分(笑)

 

【年をとっておもしろくならないわけがない。】

 

人生は12年毎になんとなくの節目が来ると思っている。

今年は5回目の節目の年。そう!60歳になったのだ!

周りには年下の若い人が多いから自分の年とかあまり意識したことなかったけど

自分自身で振り返ると今の自分の年齢って子どもの頃は完全なる「おばあちゃん」って認識される年だったな(笑)

最近「ほぼ日刊イトイ新聞」を毎日スマホで購読している。

昨日はほぼ日のダーリン糸井重里さんの69歳の誕生日だったらしい。

糸井さんといえば日本で「コピーライター」っていう職業をメジャーにしたお方。

その記事にとても共感したのでシェアさせていただきます。

 

「僕が頑張ったから69歳まで生きれたわけではなく、年齢を重ねることにはなんの苦労もして居ません。ずっと好きなことをして老人になったのです。不便やら不自由もないこともないですが、年をとるほどに生きていることがおもしろくなっています。そのことを年下の人たちに教えておいてあげたい。人生は年々おもしろくなるものだぞと。もちろん若い時だっておもしろいのですよ。だけどそのおもしろさが積み重なっていくわけですから、年をとっておもしろくならないわけがない。アンチエイジングとかぼくはどうでもいいわけです。経年変化というのは価値でもあるわけだからね。繕ったり磨いたりしながらじぶんのつくるじぶん。おいでよこの年齢のせかいへと言ってあげたいです。」

 

イトイさんは今年3月「株式会社ほぼ日」を上場させている

IPO(株式上場)目指して血眼になる男性が多い中で彼のゆるさはすごいな〜〜って思う

ゆるいから怒りをもって来る相手に対してもはねつけるのではなく

懐に受け入れちゃうのかも知れないね。

今は奥様になっている樋口可南子さんとも最初は堂々と不倫だったのだ。これもゆるさ?(笑)

そんなイトイさんが年齢をかさねておもしろくならないわけがないよね。

 

【人生で大事なことは今をどれだけ納得して生きているか】

 

結局人生って日常の積み重ねなんだよね

未来を見てどんなに今を頑張っても

「今」が面白くないとその人の人生は結局面白くないんだよね。

人生は今の積み重ね

未来は今、手の中にあるんだよね。

知り合いのSNSやブログをみながらそんなことを思った朝です。

 

今日もあなたに素敵な出会いがありますよ〜〜に♪

ばいちゃ!

 

 

 

メルマガ登録

関連記事

このページのトップへ