めぐみゆきこのブログ

ママの働き方革命コンサルタントめぐみゆきこのブログ

自分の想いをきちんとコトバにすることで自分の人生は大きく変わるかもよ?

  • エクスマ

 

 

おはようございます♪

今朝は北海道のぴっぷ町で目がさめたよ♪

広大な大地!北海道は日本で一番の食料自給率地域らしいね。

田んぼや畑を見ていると納得!

広さが半端ない!

 

昨日は今年になってから知り合った仲間たちとの飲み会だった♪

ちょ〜〜!楽しかったよね

やっぱり同じ飲み会でも

キチンと思想や哲学のある人たちと語り合うのは最高のひと時が過ごせるな〜〜!って思った。

相手は今何を考えていて

日々どんなことをやっていて

これから何をして行くのか?

そんなことでお互いにワクワクできる関係性っていいよね?

 

そしてそんな会話の中で、気がついたことがある!

娘が海外で暮らすようになってから

娘に言われたあることを思い出した

それは・・・

「日本人は職場の上司の機嫌が悪い時にはそっとしていくけど、アメリカではそれは許されない」

許されないとどうなるのか?

「何で機嫌が悪いのかを職場のチームに説明する責任がある」ってことらしい・・

つまり

「あなたが機嫌が悪いことで職場の雰囲気が悪くなるのだからみんなが納得する理由をいいなさい」

ってこと。

 

これは以前にも書いた吉越さんの奥さんのセリフ

「私の貴重な時間を使ってあなたのお昼ご飯を作るのだからなんでお蕎麦が食べたいのか?理由を述べよ!」

っていうのにも似ているかも知れない

アメリカ人とフランス人

お国は違っても子どもの頃から「アイメッセージ」の教育を受けているからなんだろうね?

 

自分が何者で

自分は何がしたくて

あなたとの関係性はこういう理由でお付き合いしています

 

ある意味これって日本人からしたら

あまりに合理的すぎてどんびきされるかも知れないけど

お互いに相手が何がしたいかわからないままにズルズルと無駄な時間を過ごすよりは

人生にとってはいいのかも知れないね

そういう意味ではこれからの日本でも

子どもの頃から「アイメッセージ」がキチンと言えるこどもに育てるのは

必然なんだろうな〜〜〜?

やっぱりこどもエクスマなんだろうな〜〜?

ってとこに落ち着いたゆっきーでした♪(笑)

 

メルマガ登録

関連記事

このページのトップへ