めぐみゆきこのブログ

ママの働き方革命コンサルタントめぐみゆきこのブログ

演じることの可能性ってすごい!って思った件

  • エクスマ

「日本中のママのはたらくを応援したい!」

奄美に拠点を置き、全国を飛びまわってママ脳の凄さを伝えているゆっきーことめぐみゆきこのブログです

 

 

 

おはようございます♪

今日は神戸で目が覚めました。

昨日のエクスマエヴァの感動が未だに覚めやらぬ朝です

通常のセミナーや勉強会はインプットがほとんどなんだけど

エクスマエヴァではインプットしたことをその場でアウトプットさせられる

っていうよりも

先にアウトプットしてから

自分の足りない部分をインプットしてもらえる

昨日のエヴァで一番感動的だったのは「演じる」っていうコンテンツ

今までもインプロとか寸劇的なことはやって来た

でもそれは単なる演じるだけのことだったんだけどね

先に演じてからその後に

物語の組み立て方や

芝居の醍醐味、

そして演じることの意味、

演じることの効果効能みたいな?解説がある

深いよ〜〜〜!

 

イギリスの学校では教科書を元に演じさせる授業というのがスタンダードなんだそう

そしてうまい役者といい役者には違いがある

芝居は実は会話なんだそう!相手がいるからきちんと会話になっているのか?が大事!

対話する時には相手のことを考えて

きちんと伝わっているのか?

感情がきちんと入っているのか?

演劇は実はビジネスに役立つのだそう・・・

 

そして芝居は芸術の中で一番手がつけやすい

その理由は下積みしなくてもいいから・・・

幼稚園児でもできるのだ

 

そしてエバンジェリストとして大事なのは

目の前の相手に合わせて話を展開できるように

物語の内容を、自分が話したいことの内容を誰よりも熟知しているかどうか?

アクシデントが起こった時にそれを自分の味方にできるかどうか?

なんだそう・・・

 

そういえば奄美でエクスマライブをやってもらった時に

舞台にちびっこたちが上がって来たことがあった

その時にスコットがとった行動はまさしくそれでした

子どもの目線に合わせて寝転んで話をしだした(笑)

当然その場にいたママたちのこころを鷲掴みだよね(笑)

 

いや〜〜!

芝居ってすごいよ

演じるって素晴らしい!って思った。

 

そしてゆっきーが今回エクスマエヴァに参加した一番の理由は・・

「子どもエクスマ」の立ち上げ!

これから激動の変化の中で生きて行く子どもたちに

エクスマを知ってもらいたい!っていうこと!

やんぞ〜〜〜!その前に演技力磨くぞ〜〜〜!

 

これから半年間のエクスマエヴァンジェリストコース

もう今から楽しみすぎてワクワクが止まりません〜〜!

 

今日もあなたに素敵な出会いがありますよ〜〜に♪

ばいちゃ!

 

 

メルマガ登録

関連記事

このページのトップへ