めぐみゆきこのブログ

ママの働き方革命コンサルタントめぐみゆきこのブログ

もうスキルアップとかいらない!「ありのまま」が一番の強みになる時代

  • おすすめ

 

 

 

おはようございます♪

昨日も調子こいて飲みすぎたゆっきーです

楽しいとついついお酒がすすむよね?飲みすぎ注意だわ〜!

でも、今日も奄美の大自然と触れ合って来るよ〜〜!

 

さて、太陽が大爆発したとか

北朝鮮のミサイル発射とか

なんだか地球は大丈夫?って思う今日この頃ですが

そんな中、今朝のツイッターで見た記事が興味深い!

ビジネス書が売れなくなった本当の理由

 

ゆっきーは本が大好きで

そしてビジネス書が大好きだったんだけど

もうノウハウとかは出尽くしてしまってて

キャリアアップとかにはみんな興味がなくなっているらしい・・

でもそれは違う価値に気づき始めたってことでもあるのかも知れないね?

 

エクスマに出会って藤村先生の勧めで最近はビジネス書以外のジャンル

小説とかも読むようになって来た。大事なのはこころの質をあげることなんだよね

 

そこで気づいたのは

バブル時代に証券会社で富裕層の方々とのやり取りの中で感じた疑問と同じ

「ヒトにとっての本当の仕合わせってなんなんだろ?」ってこと

 

お金があれば仕合わせなのか?

知識は自分を裏切らないのか?

人脈や地位があればいいのか?

 

永遠のテーマなのかも知れない

でも最近思うのは、これからの時代を生きて行く上で一番のポイントなんじゃないかな?って思うのは

ずばり!「自分がここちいいか?」それだけなんだと思う。

私たちの魂は深いところでそういうことを本能的に知っていて

誰かと競争してこころをすり減らしてトップになったところで

次に来るのは二番手との競争の日々

そんな毎日はものすごいストレスに苛まれるだけ。競争は次の争いを生み出すだけ。

 

自分のこころに正直に生きれる

これこそが本当の仕合わせな人生になるんだと思う

そんなことを考えていたらFacebookに6年前の過去記事が上がって来た

初めて行ったバリ島でみた子どもたちのキラキラした笑顔!

日本よりもはるかに貧しくて不安もたくさんあるだろう国、

でも瞳を輝かせて親の仕事を手伝っている子どもたちは本当の豊さを知っているのかも知れない

仕合わせは経済的な豊かさには比例しないってことなんだよね

 

ある統計でも年収が800万の時が幸福感を感じるピークらしい

それ以上あがっても幸福度は横ばいになるらしい。

それはもうスキルアップとかビジネス書とか要らないよね?っていうのと原点が同じな気がする

 

そんなことを朝から考えていたら、もっと子どもたちの瞳が輝くようなことに

残りの自分の人生を使いたいな〜〜!って改めて思った朝でした

 

今日もあなたに素敵な出会いがありますよ〜〜に♪

ばいちゃ!

 

 

メルマガ登録

関連記事

このページのトップへ