めぐみゆきこのブログ

ママの働き方革命コンサルタントめぐみゆきこのブログ

守りたいのはなんだろう?

  • 島ぐらし

「日本中のママのはたらくを応援したい!」

奄美に拠点を置き、全国を飛びまわってママ脳の凄さを伝えているゆっきーことめぐみゆきこのブログです

 

 

今日の奄美はとてもいい天気♪

快晴で真夏日!そして、明日からエクスマつながりで

あっこ

たろー

美子さん、

愛さん

が奄美に来てくれるのだ〜!だから晴れているのがとても嬉しい♪

去年から奄美でのエクスマライブからママハタの色んな研修からの奄美ファンが増えて嬉しい

まさか自分の生まれ育った奄美がリゾート地になるとは夢にも思わなかったし(笑)

 

18歳で奄美から大阪に出た時に

毎年帰って来てたのはお正月のある冬だったし

子どもたち連れて帰って来るのは海水浴だし

海は誰もいないし(今もほとんど人はいないけどね)

華やかなリゾート地とはかけ離れていた

 

でも、初めてハワイに行った時に思った

ハナウマ湾でダイビングをした時に「奄美の海の方が綺麗だ!」って思った

理由は多分サンゴ礁があるから?透明度も熱帯魚もダントツに奄美の方が綺麗だと思った

 

世界遺産を目指している奄美群島はきっと観光化したいのではなく

観光客をたくさん呼びたいのではなく

世界遺産にすることで島の自然を守りたいのだと思う

そんな頑固な島なのだ

そこが逆にいいのだと思う

だから豪華客船とか大手のホテル建設とかは住民が反対する

島の自然には神が宿っているから

山には山の守り神ハブがいるし

八百万の神々に祈りを捧げる様々な行事も集落ごとにある

そんな島だから今でも昔ながらの自然が残っているのだと思う

何が大切なのかを知っている島んちゅにはこころから敬意をはらいたい

 

そして自分の性格はこの頑固な島で培われたのだと思う

頑固なのだ〜〜!笑

若い時からチャラいのが嫌いだったし

正義感が人一倍強かったし

相手がどんな人でも納得できなかったら食ってかかって行ってた

取っ組み合いの喧嘩もやったし

殴られて目の周りがパンダになったことも(笑)

もう最近はだいぶ大人しくなって来た

特にエクスマに出会ってからは

毎朝のスコットの投稿でこころを軌道修正(笑)しているから少しはましになったかな?

父も祖母も最強の頑固者で喧嘩っ早かったから遺伝だと思う

でももう遺伝とか言い訳にはできないわ(笑)

日野皓正のビンタ事件はある意味自分にもかぶるからダサいと思った。

大切なことを守りたいなら

暴力ではなく愛や共感なのだよね

これからは奄美の人たちの純粋さを伝えていきたいと思う

 

そして島の人たちがそんな風に大切に守って来た美しい自然を

都会の人たちが癒されたり感動したりしてくれるのが嬉しいな

明日から3泊4日来てくれる4人が奄美を満喫できて楽しい4日間になるように

 

そして、みんなに素敵な出会いがありますよ〜〜に♪

ばいちゃ!

 

メルマガ登録

関連記事

このページのトップへ