めぐみゆきこのブログ

ママの働き方革命コンサルタントめぐみゆきこのブログ

子育ては期間限定!公園が子どもの遊び場から高齢者の健康増進の場になるつつある記事を見て思ったこと

  • おすすめ

 

 

おはようございます♪

公園が子どもの遊び場ではなくなって来たらしい

公園に”健康遊具”が増加。子供ではなく「高齢者の遊び場」に・・

日本は少子高齢化を強化するつもりなのか?(笑)

今の子どもたちが親になった時には公園はこどもの遊び場ではなくなっているのかもしれないね?

幼児期に体を動かしてあそぶということは

クリエイティブな脳をつくるのに欠かせない!ってことは

医学的にも証明されているんだけどな〜〜!

公園を高齢者の健康維持の場所にするのと同じぐらい

街中に子どもたちの里山を作って欲しい!って思う

 

さて、そんな記事を見て思い出した!

3年ぐらい前から気になっていたひろっしゅコーチ

たまたま仕事で頻繁に旭川に行くことになり

セミナーに参加してとてもたくさんの気づきがあった。

ひろっしゅコーチが言ってたことば!

「子育ては期間限定」

そう!子育ては期間限定なのだ!

そのとき「大変!」とか「辛い!」とかって思っても

その子だけの可愛い時期は2度と戻ってこない

 

もみじみたいな小さな手は

いつしか親よりも大きくなる(笑)

だっこ〜〜!って泣きながら叫ぶ姿は

やがて親に隠れて声を殺して泣く日が来る

 

だから子育て中のママたちに伝えたい!

子育てで悩んでいるママたちに伝えたい!

今、目の前の子どもの笑顔も泣き顔もみ〜〜んな期間限定なんだ!ってこと

 

こどもが泣いて家事とかできなければ誰かに頼めばいい

こどもがいるけど働きたいなら、仕事も苦手なことも

全部誰かに託して好きなこと!得意なことで力を発揮すればいい!

 

だって!子育てっていうタスクは期間限定なんだからね〜〜!

 

子どもファーストで行こう!

 

そんな風に子どもと過ごした時間はその子たちが大人になって

仕事や子育てをし出した時にたくさんの気づきをもらうだろう!

親に愛されていたことに気づくだろう!

たくさんの愛をもらった子はたくさんの人に愛を与えることができる

 

子育てって期間限定だからこそ素晴らしいんだよね

だからもう一度夫婦で話し合おう!

私たちが出会って子どもができて

これからの未来はどんな形だったら一番幸せなんだろう?ってことを

夫婦のベクトルがあってる?

夫婦のゴールは同じ?

それ!物凄く大事だよ!

 

こどもの遊び場が高齢者の健康増進の場にどんどん代わって行ってるっていう記事をみて

この国の未来はないな!って思った朝です。

だから、まずは親から!子どもファーストで行こう♪

 

今日もあなたに素敵な出会いがありますよ〜〜に♪

ばいちゃ!

メルマガ登録

関連記事

このページのトップへ