めぐみゆきこのブログ

ママの働き方革命コンサルタントめぐみゆきこのブログ

理想のお客様は誰ですか?

  • おすすめ

 

おはようございます♪今朝も北海道のぴっぷ町にいます。

ぴっぷ町につなげてくれたエクスマの藤村先生

先日のエクスマ創始者藤村先生の記事がとても素敵だった。

 

「ブランドは人が作る」って内容。

で、考えてみた!

ママハタの理想のお客様(ママ)は誰だろう?

 

私の時代、高級車といえばベンツ派とBMW派に分かれてたんだけど

藤村先生はBMW派みたいです。その BMWのすごく素敵なCM

BMWはこんな人に自社の車に乗って欲しいってことを表現している

 

仕事もSNSも同じだよね

 

どんな人に使って欲しいのか?そして使ってもらうことでどんなライフスタイルが実現できるのか?

ここを明確にすることで共感が生まれる

まさしく、「もの」ではない関係性の消費

 

そして共感した人たちのライフスタイルの中に自社の商品サービスがはいりこむことで

ブランドになるっていうことなんだよね。

「ブランドは人が作る」ってこと・・・。

とても大事なことだし大切にしたいことだよね

 

『人生に多くのことを求める人へ、BMW』

大人の哲学をもち、子どものような純粋さを持つ人。
主流なのに、心は反主流である人。
スーツを着こなすが、ジーンズもはきこなす人。
人生も語れるが、ジョークもうまい人。
有意義も好きだが、無意味なことも好きな人。
ワインにも詳しいが、恐竜にも詳しい人。
常識は持っているが、決して縛られない人。
ITには強いが、手紙は万年筆で書く人。
家庭を愛しているが、時には家庭を忘れられる人。
孤独も好きだが、社交も上手な人。
常に冷静だが、時に情熱的になれる人。
クラシックも聴くが、ロックも愛している人。
自信はあっても、過信はしない人。
美術館にも行くが、ジムにも行く人。
協調もできるが、反論もできる人。
夜更かしはするが、朝きちんと起きる人。
守るものが多くても、冒険できる人。
部下には優しいが、上司には厳しい人。
食べるのも好きだが、料理もできる人。
上質にこだわるが、贅沢は好きじゃない人。
自分の誕生日は忘れても、約束の時間は守る人。

 

で、この文をママハタに当ててみた。

『子育ても仕事も趣味も諦めない素敵ママへ mamahata』

子育てにもしっかりとした哲学をもち、子どもところげまわって笑えるママ。
主流なのに、ときどき「どきっ!」とする反主流な意見も言えるママ。
ドレッシーも着こなすが、ジーンズもはきこなすママ。
こどもに読み書きも教えるが、ジョークも教えてくれるママ。
有意義に生きなさいってアドバイスもするが、無意味なことも大事って教えるママ。
食品添加物にも詳しいが、時には子どもとジャンクフードも食べに行くママ。
常識は持っているが、決して縛られないママ。
SNSを駆使しているが、ちょっとしたお礼用の便箋にもこだわるママ。
家庭を愛しているが、時には家庭を忘れるぐらい夢中になれることを持っているママ。
孤独も好きだが、ホームパーティーも大好きなママ。
に冷静だが、時に情熱的になれるママ。
アンパンマンも見るが、ジャズも愛しているママ。
自信はあっても、過信はしないママ。
ディズニーやUSJにも行くが、美術館にも行くママ。
協調もできるが、自分の意見もきちんと伝えることができるママ。
夜更かしもたまにはするが、朝は誰よりも早く起きるママ。
守るものが多くても、冒険できるママ。
思いやりがある態度には優しいが、いじめや暴力には厳しいママ。
食べるのが好きだから、料理も大好きで時どきこどもと一緒にクッキングも楽しめるママ。
上質にこだわるが、贅沢は好きじゃないママ。
自分の誕生日は忘れても、大切な人たちの記念日は忘れないママ。

メルマガ登録

関連記事

このページのトップへ