めぐみゆきこのブログ

ママの働き方革命コンサルタントめぐみゆきこのブログ

好きなことばだけ集めて好きなことばだけ使ってみるといいことがあるのだ!

  • ことばたち

「日本中のママのはたらくを応援したい!」

奄美に拠点を置き、全国を飛びまわってママ脳の凄さを伝えているゆっきーことめぐみゆきこのブログです

 

 

最近つくづく思うのだけど

ことばってすごいな〜〜〜!しろやぎさんのお手紙には何が書いてあったのか?(笑)

 

メラビアンの法則では

言葉よりも視覚や聴覚からの情報を受け取るっていうけど

 

それでもことば(語彙)を知っているのと知らないのでは

人生がものすごく違うって思う

知ってても伝えることができなければ知らないのと同じ!

 

 

伝えることができる人になるには

ことばの使い方って大事なんだと思う

 

そして自分にとって好きな文脈を知るのも大事!

自分の好きな本を毎日、暗記するぐらい読むといいらしい

 

 

 

村上春樹の羊をめぐる大冒険とかに出てくることばたちは好きです

そこから北海道に憧れて

ぴっぷ町エクスマ化計画に乗っかってぴっぷ町に拠点を作ったよ

言葉達が背中を押してくれた感じ♪

 

 

同じ状態でも

言葉の使い方で

幸せにもなるし不満にもなる

かといっていかにも・・って感じで話しかけられる人は苦手・・(笑)

 

言葉数が少なくてもセンスのいい言葉遣いの人に会うと嬉しくなる

逆にセンスのない言葉遣いの人はどんなにお金持ちだろうが

どんなに地位のある人だろうが

高等動物としてはあまり付き合いたくないな

 

 

そんなことをアマソンプライムでジャズ20選を聴きながら思った

ジャズってセンスいいよね〜〜!よくわからないけどね

そして

今日読んだ本「人のセックスを笑うな」の山崎ナオコーラさんの文脈は好きだな!って思った。

村上春樹のデビュー作の文脈に似ている気がした。

ことばで人は傷つくけどことばに救われる・・

自分のことばはひとを元気にすることに使いたいな〜〜!

 

ってことで今日もあなたに素敵な出会いがありますよ〜〜に♪

ばいちゃ!

メルマガ登録

関連記事

このページのトップへ