めぐみゆきこのブログ

ママの働き方革命コンサルタントめぐみゆきこのブログ

ものすごいスピードで人と人がつながっていく時代に大切なこととは?

  • エクスマ

 

 

夜になっても蒸し暑い!クーラーなしでは過ごせない奄美です。

でも、北海道ではもう朝晩が寒いとか?日本って狭い国なのに

地域でこんなに環境が違うのはすごいよね。

 

さて、どんな地方に出張しても大抵の場所にはWi-Fiがあるからインターネットがつながる

そう!24時間人々がネットでつながっている時代なのだ!

 

ひと昔前まではインターネットは企業の仕事上のツールだった。

 

バブル時代働いていた大手証券会社が独自の自社システムを開発して

日本中の支社がオンラインでつながった時はびっくりした!

何しろ当時はパソコンを誤操作したら爆発すると思っていたからね(笑)

 

で、オンラインの恐ろしさも速攻で体験!

毎月投資信託を定額貯金として5万円づつ積み立てていたお客様の伝票を入力した時に

5口と入れるべきところを50000口と入れてしまった!

そう!5万円購入したはずの投資信託が5億円購入!オンラインだから当然その投資信託の価格は

急上昇!異変に気付いた本社の担当が慌てて売りを出して損害は最小に・・・

上司は始末書ものだったみたい(笑)まあ、すでに時効なのでいいけどね?

ってことで30年前にゆっきーは早くもインターネットの世界のすごさと恐ろしさの洗礼を受けたのです。

 

でも、今の時代は企業よりも個人の方がインターネットでつながることの恩恵はでかいよね?

 

マイクロソフトのビルゲイツが元ひきこもりだったのは有名な話♪

かれはインターネットで初めて全く知らない人とネット上でつながることができた時に

「世界中の人が一人一台自分のパソコンを所有することで自分のようなひきこもりはいなくなるのでは?」といった想いからマイクロソフトを立ち上げたらしい。

そこから企業と個人のパソコン事情は逆転したと言われている

 

そして、アップルのスティーブ・ジョブズが世の中にスマホを登場させたことで

ネットの世界は劇的に変わった。まさしく24時間ネットに繋がっている時代の到来♪

貧しい国でもスマホを手に入れることで大きな可能性が広がる時代!

そう!個人がメディアを持てる時代になったのだ。

 

ゆっきーも1年前にエクスマに出会ってから

本当の意味でのSNS活用を知ることができた。

よくわからないけど教えられるままに、完璧にはできないけどとにかく発信!

いいと言われることは一生懸命真似して、時には嫌になったりしたこともあるけれど

最近やっと「楽しい」って思い出した。

 

それは

遠く離れているヒトとも絡むことができる

時間も場所も選ばない

個人を発信することで関係性作りになる

などなど

SNS時代だからこその「すごいメリット」があるのだ。

 

恐らくエクスマに出会わなければ

恐らくSNSがなければ

ゆっきーの人生で北海道の小さな街「比布町」にいくこともなければ

比布町の人たちとつながることもなかったと思う。

今では日本の南の端っこの奄美大島から毎月北海道のぴっぷ町に通うことに・・・

 

そしてそんな働き方はそれまでの仕事への価値観を大きく変えることになった。

 

それまではビジネスは大きくなることがいいことだと思っていた。

 

でも大きくなるのはこれからの時代はリスクになるってことも知った

これからは

「小さな単位が数多くつながること」この方が最強になれるってこと

ちいさくたくさんのヒトと関係性を作れる時代!ゆるくつながる時代なんだよね?

だから「個」の発信が大事!好きなことを発信することが大事!

儲かるからつながる!から楽しいからつながる!に変わったら

なんだか色々な新しいプロジェクトが動き出してなんだか仕事になってるよ♪

 

 

エクスマ創始者のスコット語録

あそびのような仕事!仕事のようなあそび!

迷ったら儲かる方より楽しい方を選べ!

 

こんなに楽しい働き方を選べる時代なんだってことを

たくさんの人たちに知ってほしい!

そういう意味でもゆっきーももっともっと発信しなきゃね〜〜!

ってことで

 

今日もあなたに素敵な出会いがありますよ〜〜〜に♪

ばいちゃ!

メルマガ登録

関連記事

このページのトップへ