めぐみゆきこのブログ

ママの働き方革命コンサルタントめぐみゆきこのブログ

地方はこころの受け皿になれるかもね

  • おすすめ

「日本中のママのはたらくを応援したい!」

奄美に拠点を置き、全国を飛びまわってママ脳の凄さを伝えているゆっきーことめぐみゆきこのブログです

 

 

 

おはようございます♪

今日の奄美もちょ〜いい天気です。

やっぱ海がどこでも見れる環境はいいなあってつくづく思う

人は海からやってきたとか言われてるし

子育ては絶対に豊かな自然の中がいいと思う

自分が子どもの頃は周りに自然があるのが当たり前だったから

それほど意識していなかったけど

都会に出て

都会が当たり前になってから

Uターンしたら

奄美の大自然の良さがどんどん好きになる

地方は少子化だ〜!とか過疎化だ〜!とかって

財政的な部分からいくと大変なのかも知れないけど

豊かな自然があるから

食べることには困らない気がする

ビギンの歌にもある「さかながあれば生きられる♪」っていう考え方。

 

そして世界一貧しい大統領ホセムヒカ氏が言ったことば

「貧しいとはものをもっていない人のことではなく、無限の欲がありいくらあっても満足しない人のことだ」

 

都会にいると色々な欲にさらされる

ついついそれほど欲しくなくても買ってしまう。

ものに囲まれて

常に誰かと競争している

それらが全て

自分の体を壊して

こころを壊しているのかも知れないね

 

常に身近に自然があれば

人間のちっぽけさとか

人間の浅はかさとか見えてくる

だからつながることの大事さも見えてくる

 

そんな大自然の中でこどもたちにいろんなことを感じてほしいな〜!って思う

大都会の課題は大自然の中で気づくことができるかも?

 

認定講師5期のこどもたち向けに

「こども社会起業家養成塾」スタートすることにしたよ〜〜♪

 

今日もあなたに素敵な出会いがありますよ〜〜に♪

ばいちゃ!

 

メルマガ登録

関連記事

このページのトップへ