めぐみゆきこのブログ

ママの働き方革命コンサルタントめぐみゆきこのブログ

「やればできる」って言われるとプレッシャーになるけど「やれば成長する」ならやりたくなる

  • ママの働き方革命

「日本中のママのはたらくを応援したい!」

奄美に拠点を置き、全国を飛びまわってママ脳の凄さを伝えているゆっきーことめぐみゆきこのブログです

 

 

 

おはようございます♪

岡山から東京への移動中!新幹線の中でブログ書いています。

昨日は凄かったな〜〜〜!

「ママのための就活フェアin岡山」

チーム岡山は2月に学校を立ち上げたばかりの1年生支部♪

メンバーも7名しかいなくて、しかも動けるのは4人程度

そんな中で岡山イオンさんをお借りして「就活フェア」を開催するという暴挙(笑)を成し遂げたのだよ

もちろん!全国のママハタリーダーたちが応援にかけつけてくれて

こんな感じで設営はパーテーションも自前だよ〜〜!もう職人の世界だわ(笑)

そしてオープニングのmtgもしっかりと!ビジョンミッションも唱和するよね

 

 

企業様もたくさん参加してくれました!

就活イベントらしく・・「マイナビさん」

派遣会社さんは子育て中のママにとってはとてもハードルが高いらしいけど

ママのママによるママのための就活フェアだからお買い物のついでに気軽に相談できたみたいだよ

そして介護業界からは「あなぶきメディカルケアさん」

介護の資格があっても介護の仕事は無理!ってなっているママたち

資格がないから無理!ってなっているママたちに「介護と子育てはリンクする」って話が新鮮だったようです

そして「ナリス化粧品さん」はママになっても綺麗でい続けたい!ってニーズにお答えすることができるお仕事♪

美容のお仕事に興味があるママさんたちが子育てしながら楽しくできるお仕事ってことで興味津々!

「日本生命さん」はこれからの時代ママたちだからこそできるお仕事!ってことでママたちもしっかり話を聞きながらイメージを膨らませることができたみたいです

ところで昨日はメディアの取材がハンパなかった〜〜〜!

ゆっきーも同時に新聞3社からまるで記者会見みたいな感じで取材を受けさせてもらいました。

やはり時代が「ママの働く」に興味を示しているんだよね〜〜?

新理事長のなっちもしっかりと取材に応えてた〜〜〜♪頼もしい♪

木造ホームの小川建美さんは女性が結婚出産をとおして長く活躍できる企業様として

「ママに優しい会社」ってところをママ社員さん自らお伝えしてくださってました。

 

そしてママといえば「学研教室の先生」も大募集!

子育てしながら学研教室を運営しているママさんは自らの体験を通して丁寧にお話ししてくれています。

家で我が子も見ながらできるお仕事そして、ママの働き方の可能性が広がるよね

そして岡山ママたちにとって大好きな「大手まんぢゅうさん」

自分たちが好きな企業さんに声をかけよう♪ってことで手をあげてくださった大手まんぢゅうさんは

益々ママたちのこころを掴んだよね

そして「タカラスタンダードさん」家の中で一番長い時間を過ごすママだからこその視点を生かした

ショールームアドバイザーとしてのお仕事!ママハタリーダーの元職場ってことで今回参加してくださいました。

ママたちも興味のある分野のお仕事ってことで真剣に聞き入ってました。

そしてママハタオリジナル講座の「減災おかしリュック作り」もレクチャー!

子育て中だといざという時に子供達が「自分の命を自分でもまもれる!」っていうのはとても安心!

そして楽しく防災を学べるよね

託児も協力しあって我が子と同じようにサポートしてくれる仲間がいるのが心強い!

岡山校代表のよっしーも取材ぜめ!(笑)

そして舞台ではトークセッションは企業さんの本音が聞けてとても面白かった!

無茶振りにも笑顔で応えてくれた〜〜!素晴らしい♪

そしてたくさんの協賛企業さんの商品の抽選会もできたよ〜〜!

最後は振り返りのmtg

やりきった感動で泣いちゃったよね

仲間がいることの素晴らしさ!

子育て中だからこそできること!

「やればできるし、成長する!」これを実感できた1日だった

最後は飲み会〜〜〜♪

やっぱりママってすごいよね

「子育て中だから無理!」から

「子育て中だからやりたい!やれることを作ろう!」ってことで

「ママのママによるママのための就活フェア」はこれから全国に展開していくことになりました!

参加してくれたママハタメンバーたち

そして応援してくださった企業さん

そしてメディアの方々!

「ママというポジションは素晴らしい」を実感できた1日になりました

こころから感謝です!

 

今日もあなたに素敵な出会いがありますよ〜〜に♪

ばいちゃ!

 

 

 

 

メルマガ登録

関連記事

このページのトップへ