めぐみゆきこのブログ

ママの働き方革命コンサルタントめぐみゆきこのブログ

天命との出会いとかっていうけど、つまりそれは自分の命をかけてでもやりたいことってことなんだと思う。

  • 島ぐらし

「日本中のママのはたらくを応援したい!」

奄美に拠点を置き、全国を飛びまわってママ脳の凄さを伝えているゆっきーことめぐみゆきこのブログです

 

 

おはようございます♪

今日の奄美もとってもいい天気でセミが朝からうるさい(笑)

もう夏だよね

奄美はもう真夏だよね

昨日はこんか

感じでウェルカムパーティーをしてもらった

いつもながらのウルサイ集団(笑)

でもmikiちゃんのディレクションで

こんなにお洒落な空間で彼女いわく「大人のピクニック」をさせてもらった

写真もいつも素敵なのをたくさん撮ってくれる

実はmikiちゃん奄美では有名なInstagramerだったりするのだよ

そして昨日使わせてもらったのは

笠利の崎原ビーチにある「海大将」

奄美一綺麗なビーチが目の前に広がる場所だよ

そこで楽しいひと時をすごしてもらった。

今、超絶興味がある「グランピング」の参考にもなる

何しろそこいらの山から採ってきた野草でコーディネートされたテーブルとか

こんな風に空間を超絶おしゃれにしてくれる♪

野外なんだけど

とてもグラマラスなキャンプになる

そして目の前の海に潜って採ってきた魚が出たりすると評判の海大将のBBQコース!

今日は子供達もいるのでパスタとかシチューとかサラダやパンケーキっていう

ちょっとおしゃれなメニュー

海大将の大郷忍さんと彼女のちさちゃん♪

二人とも若いのにとても頑張ってる

 

忍さんは漁師でもあるのだ!

素潜りで魚とか採ってくる

こんな感じ

伊勢海老の活け造りとか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪最強!

そう!夜の素潜りだからモリで魚とかつくと

気がついたら周りにサメがいて狙われていたりするらしい(笑)

まさしく命がけ!

そこまでしなくても・・・と思うけど

彼はそれが「やりたい」のだそう・・・

そんな彼の情熱に惚れ込んだちさちゃんは札幌からの移住組♪

フェリーに札幌ナンバーの自家用車を積み込んで来島した。

島にはそんなふうに若者を引き寄せるちからがあるらしい

 

 

そして、mikiちゃんの旦那様あきさんも実は東京からの移住組

奄美の自然に惚れ込んで昨年移住してきた

「奄美の地に骨をうずめたい」って言ってるらしい

 

そう!奄美は「いのちのしま」っていうキャッチフレーズがあるぐらい

自分のいのちに向き合える島なんだと思う

 

奄美には喜界島っていう小さな島があるんだけど

そこは戦争末期に特攻隊が沖縄戦に突撃するときの中継地になっていた

知覧空港からとびたった特攻隊員たちは

知覧の娘たちにもらった「天人菊」の花を

「自分は散る身!この花まで一緒に散ってしまうのは忍びない!」と

喜界島の滑走路にそっと置いて飛び立ったそう・・・

「人は命がかかると自分のことは考えなくなる生き物なんだ」って

その時に感じた。

 

これって実は「天命」なんじゃないだろうか?

自分のいのちと引き換えにしてもいいことしたいこと

それが「天命」なんじゃないだろうか?

そんなことを奄美に移住してきたふた組のカップルから感じた

 

そして昔、出産は女性にとって「命がけ」だったという

一人の人間を自分のいのちと引き換えに世に送り出す・・・

これが実は一番の「天命」なのかもしれないね

 

そんなことを今日はママハタのリーダーとなる認定講師のみんなに伝えたいな〜!

って思ったよ

 

今日もあなたに素敵な出会いがありますよ〜〜〜に♪

ばいちゃ!

 

そして最後はうちのこなう♪

 

 

 

メルマガ登録

関連記事

このページのトップへ