めぐみゆきこのブログ

ママの働き方革命コンサルタントめぐみゆきこのブログ

逸脱しなければ他の誰かとの競争になる!逸脱すれば今まで弱みって言われていたことが強みになるよね

  • ママの働き方革命

 

 

赤ちゃん先生の企業研修を組み立てながら思ったことがある

ロジックツリーとかつかってロジカルに

MECE(ミーシー)とか

マトリックスとかで分類分けとかしたほうがいいのかなあ?

って思ったけど

こんなことできるすごい研修講師やコンサルタントはゴマンといる

だからそんな研修をママたちがやったってかないっこない!

 

でも、もうそんなロジカルシンキングがいるのかな?って思うのだよ

人間にしかできない感性を磨くほうがいいに決まっている!

そして赤ちゃん先生はその感性を磨くためのたくさんの強みを持っているのだよ

 

エクスマの藤村先生は10年以上前から「逸脱しよう!」って言ってて

最近人工知能の出現で

「ロジック思考や分析力は絶対に人工知能にはかなわない!」ってことをおっしゃっている

 

だからこそ!人間にしかできないこと

赤ちゃんは人間の原点だから

赤ちゃんの感性を体験を通して感じれば

これからの時代の人間の強みが見えてくるかもしれないね

 

赤ちゃんは感情をそのまま出す 泣く・笑う・怒る・・ロジカルじゃない(笑)

でも感情をストレートに出してくるからこちらも感情で答えることになる

つまり・・・感性が磨かれるよね

 

2歳児だとこうだ!

ママ:「お着替えしようね」

こども:「やだ!」

ママ:「お着替えしないとお出かけできないよ」

こども:「やだ!」

ママ:「じゃあお留守番する?」

こども:「やだ!」と言って泣き出す(笑)

ここでロジックツリーで課題解決しよう!ってなるか?

ならないよね?(笑)

 

ママはどうするか?

①出かけるのを諦める

②強制的に着替えさせるか

③そのままの格好で連れ出すか

④こどもを置いて出かけるか

 

でも、時代は子育ての「困った」に対応できる環境が整い出している

 

買い物ならアマゾンがあるから出かけなくてもいいよね

SNSを使ってつながることで

つながったママ同士でゆるいコミュを作りサポートし合うこともできるね

 

しかもそれは「楽しいあそびのようなこと」なんだよね

子供はあそぶことが仕事だしね(笑)

 

あそびのような仕事にするにはこどもから学ぶのが一番なんだよ

 

ってことで

 

今日もあなたに素敵な出会いがありますよ〜〜〜に♪

ばいちゃ!

 

 

メルマガ登録

関連記事

このページのトップへ