めぐみゆきこのブログ

ママの働き方革命コンサルタントめぐみゆきこのブログ

トラウマになっているのは好きなことだからなのかも知れないね

  • ことばたち

 

 

おはようございます♪

奄美は曇り時々晴れな朝です。

 

さて、あなたにはトラウマってありますか?

自分では気がつかないのがトラウマだから意識できている人は少ないようです

でもこのトラウマって意外と好きなことに関わっていることが多いのかもって思いました。

 

奄美にいる間はなるべくインプットしたいって思うから

本や映画をみまくっています。

インプットざんまい(笑)

 

そんな中で気づくことが多いのは

自分が意外なところで決めつけてしまって自分自身の視野を狭くしている部分があるってこと

気づかせてくれたのはこの映画!

愛しのローズマリーはそんな方におすすめの映画です!

 

ゆっきーの場合も昔はかなりひどい思い込み人間だった。

人を外見で判断し

生理的に受け付けない人は完全に「無視」

「おまえなんぼのもんじゃい!」って思うぐらい小生意気な小娘だったと思う(笑)

でも今にして思えばそれはきっと

子どもの頃の環境とかで子ども心に深く傷ついていた「トラウマ」のせいだったのかもしれないね

「傷つきたくない」という自己防衛の本能が「攻撃は最大の防御」的な「無視する」というヨロイを着ていたのかもしれない。

 

そんな自分の子ども時代を思い出すと

もし、その当時の自分に周りの大人から「大丈夫だよ」っていう言葉があればと思う

でも小生意気なクソガキ(笑)だったから

大人からの面と向かってのアドバイスを受け入れるほど素直じゃなかっただろうな・・

 

そんなことを思ったら

「黒板同盟」ってすごいよねって思う

SNSのリアルバージョンだよね

同じ投稿でも見るこどもの環境や経験によっては伝わる中身は十人十色だと思うし

 

毎日書き続けることで

子どもたちが自分の価値に気づいてくれたら嬉しいなって思う

 

「あなたには価値がある」

「あなたはそのままでいい」

そんなことを50代最後の年に(おそっ!)

エクスマのスコット師匠からもらったメッセージで気がついた!

遅ればせながら人生を大きく変えるきっかけになりました。

自分がそのままでいい存在なんだってこと

これほど勇気と愛のあるメッセージってないよね。

とても衝撃だった。

目標とか

向上心とか

そんなことよりも

まずは今の自分を受容するこころが大事なんだよってこと

これを自分も伝えることができるようになりたいって思った。

でも長年染み付いた性格って

面と向かってやるのは難しい!

そこでSNSとかやっているのだけど

そこに「黒板同盟」という方法を入れてみた

自分が一番伝えたい存在は子どもたち!

いや!実は小学生だったころの自分なのかもしれないね

 

人生に遅すぎることなんてないし

やりたいって思った時がチャンスなんだよね

だけど時間がものすごい勢いで動き出しているから

「完璧を目指すより終わらせろ!」っていうザッカーバーグの言葉通り

どんどん行動に移していこう!

 

そんなことを思った新しい1週間が始まる月曜の朝でした

 

今日もあなたに素敵な出会いがありますよ〜〜に♪

ばいちゃ!

 

今日のうちのこなうは「寝たふりかますらっきーくんです(笑)」

 

メルマガ登録

関連記事

このページのトップへ