めぐみゆきこのブログ

ママの働き方革命コンサルタントめぐみゆきこのブログ

多言語は幾つになっても使えるんだよね

  • 島ぐらし

「日本中のママのはたらくを応援したい!」

奄美に拠点を置き、全国を飛びまわってママ脳の凄さを伝えているゆっきーことめぐみゆきこのブログです

 

 

「にわににわにわとりが!」なんてことばがTwitter上で飛び交った放し飼いのにわとりさん♪

おはようございます♪

今日の奄美はちょっぴり曇っています。

奄美にいる間は日曜日は毎回「母の日」にしようと思っています。

ってことで先週の日曜日はひできファミリーを空港まで送るついでに

母親も一緒に車に乗っけて連れて行った。(ある意味らっきー君の代わり(笑))

一緒に連れて行ったのには3つの訳があって

 

①ひできの子どものいろはちゃんがちょ〜可愛いから母親に見せたかった(プライベートで赤ちゃん先生)

 

②ひできファミリーを送りたかったのと快晴だったから母の日のインカメ(笑)

 

③空港近くにある母の親戚の家へ連れていきたかった

門を入ったらいきなり鶏の放し飼い(笑)

たまごから孵って、いまでは毎日卵を産んでくれるらしい(自給自足理想ですね)

そういえば子どもの頃、遊びに行くといつも大量の卵焼きを出してくれた(時代は巨人・大鳳・卵焼きだったのだ)

そしてここのおばちゃんはがっつり奄美弁だから何言ってるかわからない(笑)

奄美の方言をおじいおばあが使うともう日本語ちゃうやん!ってなる

母もおばちゃんと話すときは方言を取り入れるから何言ってるかわからない

異国に来た気分?(笑)

そして5時ごろに行ったのだけど「何もないけど」ってこれ、晩御飯やん〜〜!

 

でも、母親がちょー楽しそうだったからよかった♪

実は先週も行きたいって言うから車で行ったら場所を覚えていない!

奄美市笠利町屋仁っていうのだけどそれがどこにあるやら・・(奄美は小さな島だから基本ナビは付いてないのだよ)

ってことで迷いに迷って通行人とかお店のおじさんとかに聞いても

曖昧!テキトーで3時間ぐらい迷子に・・・

そこで思い出したよ〜〜!北海道でしらさんが確か使っていたな〜〜〜!ってことで

登場したのがグーグルマップ!

まじで正確!すげ!って思った。

これがあれば世界中どこでもいける♪

って感じで昭和と今の間を行ったり来たりの母の日でした(笑)

 

今日もあなたに素敵な出会いがありますよ〜〜に♪

ばいちゃ!

 

最後にリクエストが多い?今日の「うちのこなう!」

もうおっさんだから可愛くない〜〜(笑)

 

 

 

 

メルマガ登録

関連記事

このページのトップへ