めぐみゆきこのブログ

ママの働き方革命コンサルタントめぐみゆきこのブログ

ヒトは誰かとつながることで自分の可能性を大きく広げることができる生き物だ!

  • おすすめ

「日本中のママのはたらくを応援したい!」

奄美に拠点を置き、全国を飛びまわってママ脳の凄さを伝えているゆっきーことめぐみゆきこのブログです

 

 

 

おはようございます♪

今日も神戸で目が覚めました。今日からまたまた北海道のぴっぷ町に入ります。

北海道の真ん中にある人口3800人の小さな街ぴっぷ♪

 

今月からいよいよ

街ごとエクスマ化プロジェクトへの参加からのママハタぴっぷ町立ち上げ企画が始動なんです

比布町で子育て中のママさんたちのちからを使った町おこし♪

ママが盛り上がればこどももパパも地域も盛り上がるよね

そう!一家の中で「ママ」っていうポジションはでかい(笑)

そして地域の中での「ママ」っていうポジションもでかいのだ!

 

その一番のポイントは

ママ脳のちから!

ママ脳は「つながるちから」がハンパないのだよ

なんでか?

 

こどもを産んで育てるのは一人ではできないから!

人類は狩猟採集時代から

男は狩に出かけて留守になる!

女子どもお年寄りだけが残された時、頼りになるのは「つながり力」なんだよね

 

人類はつながることで情報をシェアし生き延びてきた

だから子育て中のママ脳は五感をフル活用して

我が子が生き延びるための環境を守る必要があったから

子育て中は異常に五感が進化するのだよ

 

進化した五感で地域とつながるちからはハンパない!

今でもママ友とか子育てサークルとかPTAとか

独身時代では考えることができないぐらい地域での繋がり力を発揮しています。

 

ヒトは変化に対応することで生き延びてきた

今は劇的に社会が変わっていく時代

今こそママ脳の変化に対応できる脳力が発揮できる時代だと思う

 

新しい視点で新しいコミュニティ活用で新しい働き方をつくる!

ママの繋がり力にSNSが加われば最強だよね?

これからぴっぷのママたちのつながり力がどんな風に展開していくのか楽しみです♪

 

そんなことを感じた朝でした。

 

今日もあなたに素敵な出会いがありますよ〜〜に♪

ばいちゃ!

メルマガ登録

関連記事

このページのトップへ