めぐみゆきこのブログ

ママの働き方革命コンサルタントめぐみゆきこのブログ

問題が起きた時に「問題」の方を見るか?「解決策」を見るか?で変わること

  • 視点を変える

「日本中のママのはたらくを応援したい!」

奄美に拠点を置き、全国を飛びまわってママ脳の凄さを伝えているゆっきーことめぐみゆきこのブログです

 

 

 

おはようございます♪

今日の奄美はちょ〜いい天気です。

春を通り越して初夏って感じ♪

 

ところで・・・

数年前からゆっきーはMac派になったんだけど

時々気づかされることがある

それは・・・Mac製品には「ジョブズの魂」が細部に宿っているっていうこと

 

今朝もやっちまったのはこれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

そう!Macの充電器を足で引っ掛けてしまった!

でも、これ、パソコンとの接続部分が磁石式だから

引っ掛けても簡単にパソコン本体からコードが外れる♪

だから本体が落ちたりすることがないのだ〜〜〜!

すごくね?

おっちょこちょいのゆっきーはこれで引っかかるのは3回目(笑)

でも、おかげさまでパソコンをテーブルから落下させることもなく

MacAIR様は3年目も無事に働いてくれています♪

 

で、これはMacを勧めてくれた我らがママハタのクリエーター男子

しらちゃんに聞いた話なんだけど

この「磁石式で引っかかってもすぐに本体から外れるコード!」

実は日本のあるものがヒントになったらしい・・・

 

 

 

その、あるものとは?

 

 

 

 

じゃ〜〜〜〜ん!

 

 

 

そう!日本が生んだ冬場に便利な最強あったかグッズ!「湯沸しポット」

 

 

海外から来たティファールとかってコードは巻き込みタイプで沸かすだけ!なんだけど

日本の湯沸しポットってそのまま保温ができる強者!

 

でも、万が一コードに引っかかったりしたら高温での保温だから大火傷!

だから引っかかってもすぐに本体と離れるように磁石式になっている!

 

ジョブズは(ジョブズかどうかは定かでないけど)これを見て閃いた!

きっとコードに引っかかってパソコンをテーブルから落としたり

コーヒーをパソコンにこぼしたりして来たのかも知れない(笑)

 

この話を聞いて思ったのは

子育て中でもなんでもそうだけど

問題が起きた時に

問題の方にフォーカスするのか?

解決策にフォーカスするのか?

そこがその後の人生に大きく影響を与えるってこと!

 

こどもがなんども同じ失敗をしたときに

毎回怒っているママさんとかがよくいう言葉

「何度言ったらわかるの〜〜〜〜〜〜〜〜!」(笑)

 

でもね、それは子どもが悪いのではなく

ママのしつけが悪いわけでもなく

「問題」にフォーカスしているからなんだよ〜〜〜!

 

 

人間の脳は

フォーカスした方に物事を進めるようにできている!

 

先日北海道の比布スキー場で30年ぶりにやった「スキー」が良い事例

スキーって見ている方向に勝手に進む

「わ〜〜〜〜!崖やん!こわ〜〜〜!」って見ていると崖に落ちていく(笑)

 

人の脳の回路もそうなっているのだよ〜〜!

だから、何か問題が起きた場合は

「問題」にフォーカスするのではなく「解決策」にフォーカスしよう♪

 

そうすればきっと

あなたの子どもも「ジョブズ」のような人間になること間違いなし!(ほんまか?笑)

 

 

ちなみにこのお方は常に解決策しかみていない〜〜〜!

 

朝からコードに引っかかったゆっきーが思ったのはそんなことでした。

 

今日もあなたに素敵な出会いがありますよ〜〜〜に♪

ばいちゃ!

 

メルマガ登録

関連記事

このページのトップへ