めぐみゆきこのブログ

ママの働き方革命コンサルタントめぐみゆきこのブログ

コトバでこころを整えることができる

  • ことばたち

「日本中のママのはたらくを応援したい!」

奄美に拠点を置き、全国を飛びまわってママ脳の凄さを伝えているゆっきーことめぐみゆきこのブログです

 

 

こんばんは♪

今日は札幌ゆかりんが神戸まで来てくれた♪

目的はママたち向けに新しいコラボ講座の組み立て!

そのための体験講座でした

 

コーチングと脳科学と心理学を取り入れた

マインドデザイン協会の講座♪

言葉で心を整えていくらしい。

 

とても興味深くて

参加者みんなノリノリ(笑)

すごく納得したのは

「自分の中にあるコトバと外に出すコトバとのギャップがあるほどストレスがたまる」ってこと

 

大人になったら本音と建て前を使い分けることができるようになる

そしてヒトのあたまの中には使わなかった言葉たちがたくさん残ってて

一人の時とか身近なヒトの前だけで出てくることがある

 

例えば誰かがコップの水をこぼして

自分の服にかかったとして

自分の中の声は「うわ!最悪!」だけど

口を突いて出るのは「大丈夫?怪我がなくてよかったね」だったりする

このコトバのギャップを少しづつ埋めるためには

溢れたらとりあえず「拭く」のだそうです

淡々と拭く(笑)

 

そしてもちろん、言葉は結果が良い方向に動き出すために使う方がいい

だから自分にも優しいコトバを使う方がいいし

相手にも丁寧なコトバを使う方がいい

 

こんな風にコトバって自分のこころを整えるちからがある

だからダメなこともすごいことも同じように扱ってあげる

するとこころの「ぶれ」はなくなってくる

 

これが自分への信頼や受容に繋がるらしい

 

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!ヒトの思考って面白い♪

って思ったゆかりん講座でした。

 

また受けたいな〜〜〜!

 

今日もあなたに素敵な出会いがありますよ〜〜に♪

ばいちゃ!

 

 

 

 

 

 

メルマガ登録

関連記事

このページのトップへ