めぐみゆきこのブログ

ママの働き方革命コンサルタントめぐみゆきこのブログ

ヒトも荷物も持ち上げるには「コツ」がある

  • ママの働き方革命

 

 

 

おはようございます♪

今朝も神戸です〜〜!

昨日は「赤ちゃん先生企業研修」の講師向け研修でした。

 

子育て中のママたちが

企業さんに向けて研修をやるのです(笑)

なんでか?

 

今、日本社会で一番の課題ってなんだろう?って思った時に

やっぱり「少子高齢化」なのかな〜?って思う

 

 

今の出生率では2050年には一億人を割り込むらしい・・

まあ、ゆっきーはこの中には入っていないと思われるけど(笑)

 

でも、人口が減ったら何が困るの?ってことだけど

 

一番困るのは「はたらくひと」が減ることなんだろうな〜?

でも、人間の代わりにロボットとかが活躍して人間は3時間ぐらい働けばいい社会になるとかも言われてる

そして、そんな社会になったら高齢者や子育て中のママたちも活躍できるかもね?

逆に人間らしいはたらきかたができるのかも知れない

 

 

ってことで、そんな時代を先取り♪

ママたちが「ママ脳を生かせば、子育て中でもはたらける!」

ってことを育児体験とともに研修で伝えます♪

 

 

今回、そんな研修の講師にぴったりの方にご登壇いただいた。

それは・・・

山村先生♪

自称「笑顔仕掛け人」っていうぐらい明るい(笑)

無理して笑顔の人は「痛い」けど

彼女は根っから明るい!

8年前に知り合っていつかお仕事一緒にしたい!って思ってて

やっと実現!

 

 

子育て中のママたちが企業研修に行く際に

一番身につけて発信して欲しいのは

「明るさ・元気さ・謙虚さ」だと思うから

山村先生の「ヒトを持ち上げる脳力」を学んで欲しいと思った。

 

荷物でも一緒?だけど

持ち上げる時にどこに力を入れるかによって持ち上がらなかったりもする

そしてどんな姿勢で持ち上げるかによって腰を痛めたりするよね?

 

相手も気持ちよく持ち上がってくれて

決して嫌味にならず

自分を卑下することもなく

体も痛めない

 

ここ、ものすごく絶妙なスキルのある山村先生♪

天然か?と思うほどの明るさだけど知識も引き出しもすごい♪

 

これが身についたママたちはきっと企業さんからのオファーが殺到するにちがいない!って思う

 

で、結局講座が終わって気がついたのは

話し方に「人柄」って出るのだな〜〜?ってこと

スキルを磨くのではなく

「人柄を磨く」ここ!ものすごく大事だなって思った。

 

そんな気づきがあった研修でした♪

 

 

今日もあなたに素敵な出会いがありますよ〜〜〜に♪

ばいちゃ!

 

メルマガ登録

関連記事

このページのトップへ