めぐみゆきこのブログ

ママの働き方革命コンサルタントめぐみゆきこのブログ

誰かを救うことなんてできないけど自分が変わることはできる

  • 赤ちゃんのちから

「日本中のママのはたらくを応援したい!」

奄美に拠点を置き、全国を飛びまわってママ脳の凄さを伝えているゆっきーことめぐみゆきこのブログです

 

 

おはようございます!

今日も銀座で目が覚めました。

 

 

さて、昨日はトレーナー講座二日目♪

新宿で会議室を借りていたのだけど、実は場所を間違っていた〜〜!

無人の貸し会議室スペーシーってとこだったのだけどここ!安いし駅近で便利♪おすすめです

 

ただ、こっちが勘違いしてて、718号室借りているのに508号室で講座をスタート!

30分ぐらい経ったとき、スーツ姿の男性が5〜6人「あの〜〜!ここ借りているはずですが・・」って

申し訳なさそうに・・・(笑)

 

いろいろ調べたらこっちが間違ってた〜〜!ひえ〜〜!ごめんなさい!ってことで退散!

でも、優しい方々で良かった〜〜〜!人の温かさを感じました(ってそこ?笑)

受講生の皆様、講師の皆様、大変失礼いたしました!

 

 

さて、誕生学が炎上?しているようです。

精神科医の松本先生が誕生学への疑問を呈しています。

そして、赤ちゃん先生も同じようなものではないのか?と、

某メディアが取材してくださった赤ちゃん先生の記事が削除されたようです(笑)

 

 

私も誕生学のことは以前から知っていましたし、代表の大場さんが5人のお子さんのお母さんってことで

すごいパワフルな方だなあ?ってその行動力に感動しています。

 

 

松本先生の記事を読んで素人ながら自分が感じたこと

そして赤ちゃん先生を通して自分が伝えたいことがなんなのか?

改めて考えさせてもらうことができました。

 

 

赤ちゃん先生プロジェクトが目指すゴールは・・

 

「相手を変える」ことでもなければ

「子ども達を救う」ことでもないと思います。

 

 

ママハタが目指すところは

「母親自身が自ら行動し、いろいろなことに気付き、行動するためのきっかけづくりの場の提供」

これだけです。

 

誰かを変えることができるなんておこがましいし

ヒトは自分が変わることで相手に気付きを与えることはできる!

そこだけだと思う。

 

ただ、一つだけ伝えたいことがあるとしたら

赤ちゃん先生を通して

「あなたのいのちはあなただけのものではない」ってことかな?

 

 

「生きる」っていうことは

自分一人のちからで成し遂げれることではないんだよ!てこと

 

 

昨日食べたおにぎりも

昨日入ったお風呂も

昨日見たニュースも

 

その後ろでたくさんの人達の「いのちの時間」が使われているんだってこと

 

「自分のいのちだから自分で終わらせてもいい」

 

っていうのはなんだか違う気がする

 

 

ヒトは自分のためだけに生きていると

苦しくて辛いことがあった時に

越えることができないんだと思う

 

自分が誰かの役に立っていること

自分のいのちを何かのために使えるんだってこと

 

今の日本の子どもたちに必要なのはそんな

自分のいのちの目的に気づける機会なんだと思う

 

「あなたにしかできないこと」

「あなたからしか伝えることができない誰かのために」

 

自分のいのちの時間を使って欲しい

 

そしてそれを子どもたちに一番近くで伝えることができる可能性を秘めているのは

「母」という存在だと思う。

 

ママの働き方応援隊は

「はたらく」を通して

ママが社会とつながることで

自分の身近な人たちと様々なことを考えるきっかけづくりをすること

 

 

「傍(はた)を楽(らく)にする」っていう意味での

「はたらく」を伝える団体だと思っています。

 

 

マザーテレサの言葉

「わたしたちは偉大なことはできません!偉大な愛でちいさなことをするだけです」

 

 

これがママハタのモットーです。

 

 

子育て中の母親は目の前の小さなことしかできないけど

子育てを通して

母親自身が苦しみ、学び、地域とつながる

 

このことで社会が少しでも住み良くなること

我が子のために小さな一歩を母親が勇気を出して行動できるきっかけを提供すること

それが「ママハタ」のミッションだと思うのです。

 

そんなことを思いながら今日も

ママたちが新しい仲間を作る講座をやってもらいたいなって思う

 

 

いのちを地球に送り出す

ママというポジションにしかできないこと

ママだからこそできることなのだと考えています。

 

そんなことを気づかせてもらえた朝でした♪

唐津のみっちゃんにはいつも感謝です

 

 

今日もあなたに素敵な出会いがありますよ〜〜〜に♪

ばいちゃ!

 

 

 

 

メルマガ登録

関連記事

このページのトップへ