めぐみゆきこのブログ

ママの働き方革命コンサルタントめぐみゆきこのブログ

好きなことだけやった方が良い理由その2

  • 大脳生理学

「日本中のママのはたらくを応援したい!」

奄美に拠点を置き、全国を飛びまわってママ脳の凄さを伝えているゆっきーことめぐみゆきこのブログです

おはようございます〜〜〜🎵

ってもうお昼やん(笑)

昨日から奄美に帰ってきているのだけどね

2週間ぶりに会えた!

らっきーくん大喜び🎵

彼は脳科学的に言うと過去や未来を司る前頭葉って奴がないらしく・・

今、目の前のことだけに没頭できるという素晴らしい才能があるのだよね?

 

 

ヒトも乳幼児にはないって言われてるから何度怒られてもやらかすのはワンコと同じ(笑)

 

これって、ある意味一番幸せな脳の状態なのかもね?

過去の後悔や、未来への不安がないって感じだからね?

って言いつつ、ゆっきーも脳科学の学者とかでないから

脳の機能とか、詳しくはここで調べてね〜〜〜!

IMG_6074

 

ってことで、らっきーくんのお世話!留守の間は姉夫婦が親代わり・・・

ゆっきーよりも面倒見がいいから、らっきーくんすっかり姉の家の子になりつつある?

きっこねーいつもありがとうね〜〜🎵

 

さて、話題の?(笑)

好きなことだけやったほうがいい!って話の根拠なんですが・・

 

その前にママたちの間でよくある答えが

 

 

「私、好きなことないんです!」ってやつ・・・

「好きなこと」ってことばの響きが

実は日本人には抵抗があるのかも?

 

 

 

子どもの頃言われなかった?

「好きなものばかり食べてちゃだめ!病気になるよ!」とか

楽しいから遊んでばかりいたら

「遊んでばかりいないで勉強しなさい!」とか

掃除とか宿題さぼっていたら

「人が嫌がることを率先してできないと、ろくな人間にならないよ!」とか

 

 

 

大概は

親とか学校の先生に言われてるんだよね?

それって子どもにとっては「権威者」なんだよね?

ある意味「神」的な・・・

 

 

こどもの頃に言われたことが無意識のうちに行動をブロックしちゃうんだよね?

楽しいこと面白いことだけやっていたら

ダメな大人になる

嫌なこと辛いことをやることで

立派な大人になれるんだ!

 

仕事も人生も辛いことがあるけど

それが自分を成長させるんだ!って・・・

 

確かにそれもある

 

だからって

やりたくない苦行をやることが本当にいいのか?

 

好きなことしていたら

苦しいことや辛いことはないのか?

 

そんなことは

ない〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 

そうやって育っちゃったら

「辛いことや人が嫌がることを率先してやる自分は良い子」

「好きなことだけしちゃう自分は悪い子」ってことで

好きなことしている時にはいつも罪悪感がつきまとう・・

 

 

でもね?

自分が嫌なことって思っていることが「好き🎵」ってヒトも世の中にはたくさんいるのだよ

ゆっきーはお掃除苦手・・・嫌い・・・だけど

「お掃除大好き🎵」ってヒトもいるし

ゆっきーは車の運転大好きだけど「嫌い!」ってヒトもいるのだよね?

でも、実はそれって角度を変えれば「楽しいこと」にすることもできるのだよ?

 

例えばエクスマの師匠スコットは

奥様に「家族分の運動靴洗って!」って言われた時に

ベランダにパラソル立てて、ボサノバかけて、アイスコーヒー飲みながら

リゾート気分で靴洗いを楽しむって書いていた🎵

 

嫌なこと(靴洗い・ゆっきーも大嫌い 笑)と好きなこと

(リゾートでのバカンス🎵・ゆっきーも大好き 笑)をリンクさせている

同じ靴を洗うのでも「楽しむ」にフォーカスして

「どうやったら楽しくなるか?」に徹底的にこだわるんだよね?

 

これ、すごくね?

 

日々のことって楽しくもなんともないかもしれないし

だから「嫌なこと」とか「好きじゃないこと」って脳にインプットしているのかも?

 

でもね?

好きなことは青い鳥を探すみたいに

どこか遠いところにあるんじゃなくて

本当は自分がやっている毎日のなかに隠れていたりするんだよね?

 

例えば食事の用意だって「いやだな〜〜!毎日毎日、めんどくせ〜〜!」とか

「あ〜〜!きっとまた子どもたちお野菜食べないよね?」とかって思いながら苦行にすることもできるけど

 

 

好きな音楽かけて、踊りながら作るとか?

こどもたちが自分で作れる手巻きパーティーとか

近所のママ友呼んで持ち寄りパーティーとか

「食べる」ってトコにフォーカスして、楽しいことを考えるのだよ!

 

そういう意味では欧米の女性たちってしょっちゅうホームパーティーしているし

楽しむことにはものすごく長けているんだよね?

 

好きなことって「探す」んじゃなくて

今ある中から

「育てる」って感じかな?

 

ワクワクするように「育てる」

そしたらその中から自分の「好き」がみつかるよ🎵

見つかったら更にどんどん極める〜〜〜!

 

人間の脳は受信機だから

同じワクワクを発信している人同士はつながるのだよ〜〜!

そしてそんな人ばかりで繋がっている「場」にアクセスできたりするから

すんごいアイデアとかがでてきて

「一緒にやろう!」とかってなると

ワクワクの相乗効果でやりたいことが加速すること間違い無し!

 

だから今やっていることの中から

「嫌いじゃないかも?」って思えることを探して

もっと「好き」になる仕組みをつくろう〜〜〜!

 

で、好きになったらもっと楽しくなるやり方をどんどん考えて行動すること!

 

楽しいことしていると

ヒトは結構性格よくなるからね?

性格よくって楽しいヒトのほうが好きだよね?

 

 

そんなヒトのところには

ヒトが寄ってくるからね?

宇宙での出来事は全てヒトを介して動きだす!

 

もし、自分が「いやなやつ」になっている気がしたら

それはやりかたとか

周りの関係性とか

一度見直してみる!

そして上手くいかないなら一度その「場」から離れてみる

っていうのもありなんだよ〜〜〜🎵

 

 

それは

自分を好きになることにもつながるのだよ

 

あなたが

あなたのままで

生きていける「場」があるからね

 

そうしたらね

 

いつのまにか

「運がよくなっている」んだよ〜〜〜〜!

 

ってことで、

自分のこと「好き」って思える「場」を

自分でどんどん作ろうね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜🎵

 

今日もあなたに素敵な出会いがありますよ〜〜〜に🎵

ばいちゃ!

 

 

 

 

メルマガ登録

関連記事

このページのトップへ