めぐみゆきこのブログ

ママの働き方革命コンサルタントめぐみゆきこのブログ

9月1日ってどんな日か知ってる?

  • おすすめ

今日で8月も終わりですね?

今年も残り4ヶ月なんだ〜〜〜!一年はあっという間ですね?

明日から9月!

9月1日ってどんな日か知っていますか?

実は18歳以下のこどもの自殺が一番多い日なんだそうです・・

 

私がこどものころの9月1日は

夏休みの間にあったことをシェアできる

ワクワクな日だったんだけどな?

 

今の子供達にとって新学期は辛い日なのか?

学校に行くことが

自分のいのちと引き換えにするぐらい辛い日なのか?

 

だったら行かないっていう選択肢があってもいいと思う

自分が世の中から消える方を選ばないでほしい

生きるっていう方を選んでほしい

それを選べるように

ママがサポートして欲しい

 

これからの時代

学び方も働き方も

ものすごく選択肢は増えると思うし

 

学びたいなら

学校以外でもいくらでも学べると思う

 

最近の話題で

いじめで学校に行かない選択をした

中島ばお君10歳が自己啓発本を出して話題になっている

 

ばお君はいじめにあって

学校に行かないって決めて

家でインターネットで色んなことを学んで

お母さんのfacebookアカウントで発信して

出版社に「本を出したい!」ってメールして

実際に出版してる

 

お母さんはびっくりしたみたいだけど

今は出版のサイン会とかにお母さんも一緒に協力しているらしい・・

 

大事なことはなんだろうって思う

学校に行くこと?

学びの場に参加すること?

みんながやっているのと同じことをやること?

 

それがこども自身のいのちと引き換えにするぐらい辛いことだとしても?

 

自殺したこどもの親はまったく兆候に気づかなかったという

そうなんです

こどもは親に心配かけたくない(もしくは面倒なことになりたくない)から

自分の中だけで決めちゃうんだよね?

 

でも、気づいて欲しい

いのち以上に大事なことなど

この世の中には存在しないのだということを

 

明日は9月1日・・

ものすごく重いテーマだと思うけど

どうしても書きたかったテーマでもあります。

 

でも、もしかしたら出会いは人生を変えるっていうから

子どもたちにもたくさんの出会いがあれば

日本も変わるかもしれないね?

 

そんなことを考えました。

 

 

今日もあなたに素敵な出会いがありますよ〜〜〜に🎵

ばいちゃ!

 

メルマガ登録

関連記事

このページのトップへ